ページ内リンク(html)

ページが縦にながくなるとき、
うえのほうに見出しを並べて、下のほうに内容を書いたりすることがある。


そのときは、見出し→内容にジャンプできると便利。
FAQのページなんかによく使われているヤツですね。



クリックする部分には
[a href=”#d1″]内容[/a]
みたいに書きます。
(“[]”は全部”<>“です)
この場合は、d1っていうのが識別番号になりますね。


飛ぶ先には
[id=”d1″]って書きます。「ここにジャンプしておいで」っていう目印ですね。
これは[p]と一緒に書いたりすればOKみたいね。



飛んだ先の下の方に、「トップページへ戻る」リンクもつけとくといいですね。
[div class=”to-top” style=”text-align: right;”]
[a title=”ページトップへ戻る” rel=”nofollow” href=”#emotion-header”]ページトップへ戻る[/a]
[/div]
(これも全部”[]”は”<>“です)


wordpressの中でhtmlタグはコメントアウトできないのかな。
調べてもわからん。


ここの下に入れてみます。



———————————————————–

赤マウスFAQ

1.このサイトってなに?
2.どうやって使うの?
3.人気記事はなに?







Answer

1.iPhoneやiPad、パソコンのネタをいろいろ書いているブログです。
 イイネとかツイートとかしてみるといいかもしれません。



2.一番上のRSSに登録したり(→過去記事参照)、
 右側にあるタグクラウドで気になるものをクリックしてみるのもいいかも。
 (タグクラウドとは、文字が大きかったり小さかったりに書いてあるやつ。
  記事が多いものが大きく表示されます。)
 



3.これも右側に一覧がありますね。
 
 結構上下がありますが、instagramの使い方で見に来てくれる人が多いみたい。

質問一覧へ戻る
————————————————————


あれ、ページトップへ戻る、がうまく動かん。
htmlとphpの問題だと思いますが。
わかんないので「質問一覧へ戻る」→「赤マウス」へのページ内リンクにしました。
中身はこんな感じ。
pagenaijumpテキストファイルです。

ページ内リンク(html)」への5件のフィードバック

  1. あさパパ!
    すごい勉強熱心だね。
    phpの方がさっぱりわからないのでどうにもなりませんが…

    これ自体はphpでやってるのかな?
    すげー。

    せせらのとっちゃより

    • せせぱぱ>これ自体はPHPだけど、ほとんど知識とかなくてもできるよ。wordpressってやつね

  2. あ!
    これしたかったんじゃないのか「トップページへ」ってやつ
    <A Href="#"&gtページトップ ▲</A&gt

    #だけにするとトップにいっちまったよ。
    おぼろげに昔悩んだ気がする。
    なつかしい…

    • トップページへジャンプはできるんだけど、
      このページはPHPで作ってるから、HTMLそのままじゃダメなんだと思う。
      書きこむ場所によってはHTMLでも動くと思うけど。

夢みたっていいじゃない へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です