WP-Polls(カンタンアンケート作成ウィジェット)

ちょっとしたアンケートを作るのに便利なウィジェットを紹介。
WordPressで作ったホームページ上で簡易アンケートが作れちゃいます。
WP-Pollsでウィジェット検索をしてインストールします。



追記
http://neta.megumi-champloo.net/2010/11/01/wp-polls-ja/
日本語化されているようです。


インストールすると、左のメニューの下のほうに「Polls」が出ます。
下向き▽を押すとこんなふうになります。

「Add Poll」を押しましょう。


こんな画面になりますね。

「Question」のところに質問文を書きます。
「Answer 1」「Answer 2」などに答えの選択肢を書いていきます。


下のほうにある設定項目は複数選択についてなど。
この場合の「複数選択」とは、一人何回投票できるか、という意味のようだ。



入れていくとこんな感じになります。

これで下のほうの「add Poll」をクリック。完成です!


完成したら、「Manage Polls」で確認しましょう。

ここにある「ID」を覚えとこう。


そうしたらページ作成画面に行きます。

ここにあるPollを押すとPoll IDを聞かれるので、さっき覚えといたヤツを入れましょう。
そうすると poll id=”1″ みたいなタグが挿入されます。

さて見てみましょう。


[poll id=”1″]


こんなかんじ!
一つ選んで[vote]を押してみてね!絶対だよ!?


設定次第でサイドバーに表示したり、
投票結果を表示したりできるみたい。
お試しあれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です