Lastpassの使い方

パスワード管理アドオンであるLastpassの紹介です。

ちなみに、ここで使っているブラウザはFirefoxPortable4.0です。

ふつーのFirefoxでも基本的に同じです。

このアドオンを設定すると、どのパソコンでも使うことができ、

パスワード管理がとてもラクです。

ただ、パスワードがネット上で管理されるので、

神経質な方はイヤかもしれません。

初期設定

「ツール」「アドオン」「アドオンを入手」の検索窓から

lastpass」を検索。

インストール。





この画面で「アカウントを作成」をクリック。

もしくは、上のバーにあるこのマークをクリック。

メールアドレスとマスターパスワードを入力。

一番上の「同意します」のチェックボックスに

チェックしてアカウント作成。

これで初期設定はおしまい。

今後は

このメルアドと

マスターパスワードを覚えておけばダイジョブ!

フォーム記入が必要なWebサイト

(メールアドレスやアカウント、パスワードなど)

に最初にログインすると、右上に「保存しますか?」

と出るので、保存しますとすると

次回から勝手に入れてくれるようになる。

メールサービスなど、複数のアカウントを使う場合でも

こんなふうに、選択することもできます。

こういうサイトでは、「自動ログイン」ではなく

「自動記入」にしておくといいですね。

ちなみに、iPhone版もありますが、

コレを使うにはPremium版(1年間12$)が必要。

私は1年分買ってみました。

まあ、あってもいいかな、ってくらいですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です