好きなFontを使ってみよう

Fontって知ってるかなー?
PCで文字入力のときに使う書体のことです。
WindowsでWordを使っているなら、
「MSゴシック」とか「MS明朝」なんかは知ってますね。
この書体をいろいろ使ってみましょう。

その前に、注意事項。
・Fontは機種依存です。
 そのFontが入っているPCじゃなければみれない、ということです。
 ステキなFontで作った文書も、他の人に渡すとふつーのゴシックなどになってしまいます。
 ポスターなど、「そのFontでみせたい」ものは
 PDFにするなり、画像にするなりの方法が必要です。
 もちろん、印刷する場合には問題ありません。


 世の中にはいろいろなFontがあります。
 
 フォーマルなものには使いにくかったりしますが、
 飲み会の案内やポスターなどにはうまく使いたいものです。


ちなみに、Fontは基本有料です。
自前のFontも作れるようですが、
「手書きで字を書く→スキャンして処理」ということを
一字ずつやるようです。おそろしい!


私は無料大好きです。
http://allfont.info/
無料フォントのまとめサイト。
ここからFontを落としてみましょう。


たいていは圧縮してあるので、解凍します。
(画像はこども丸ゴシックというFont)

解凍したファイルを右クリックすると、「インストール」という項目があります。
これをクリックするともう完了です。
いろいろ入れて試してみましょう!


そうそう、パワーポイントにもいいですよ!
ここでも注意。パワーポイントファイルだけ持っていって、
出先で映しだしてもやはりFontは反映されませんからね。
自分のPCを持っていきましょう。
お試しあれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。