Jimdo使い方1

自分のホームページを管理するなら、
レンタルサーバー借りてWordpressってのが楽しいんですが、
「ホームページ作りたい」とか人に相談されて、
その人が
・それほどネット・PCに詳しくない
・ホームページ作成自体にはそれほど興味ない
というタイプであれば、断然Jimdoをオススメします。
無料ホームページ作成
http://jp.jimdo.com/



Jimdoってなに?
などは、公式ページをご覧ください。
結構わかりやすく、詳しく書いてあります。
無料プランから高性能有料プランまであります。
特徴的なことは、
・直感的に作成できる
・特別なアプリケーション(ホームページビルダーなど)不要
・無料プランでも商用ページ作成可能
・パスワードをかけたページ作成可能
などでしょうか。
特に、パスワード設定というのが、無料スペースでは珍しいのではないかと。


はじめるにあたって用意するもの
・希望するホームページアドレス
・連絡先メールアドレス
このふたつだけです。
アドレスは「nantoka.jimdo.com」というものになります。
もちろん独自ドメインも利用可能ですが、私は使ったことないです。
気になる人は、Webメールアドレスを取得して作ってみればいいと思います。
使えばわかるから。
作ってみちゃった。

カンタンでしょ!!
http://akamouse.jimdo.com/


タイトルとトップ画像、リンクをつけることだけやっておこうかな。


まずは右下でログイン。
「ヘッダーの編集」をクリックします。
「フォトギャラリー」から好きなのを選んでもいいし、

「オリジナル画像」を選んでもよい。


「タイトル」をクリックすると、表示されるタイトルが変更できます。


次は本文の編集。

赤いさんかくのあたりにマウスを持ってくると、左側に記号がでると思います。
この状態でダブルクリックすると本文の編集ができます。
プラスボタンを押すと、違うオブジェクトが設置できます。
ここでは「文章」を設置します。


<<新しい文章>>となっていると思うので、ここに何か書きます。
赤マウスホンモノページへのリンクをつけておきます。

赤丸がリンクマークですね。リンクをつける部分を選択して、リンクマークを押す、と。

こんな感じです。
最後に「保存」押してね!


よーし、今日はここまで!
試しにみてみてね。jimdoの赤マウスページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。