Jimdo使い方5(最初にやっておく設定)

Jimdoでひっぱりますよ!
5回目になって「最初にやっておく設定」というのはいかがなものか!
今回は見えない設定を2つほど書いておきます。
・アクセス解析
・検索エンジン対策



アクセス解析
みんな大好きGoogleです。
GoogleAnalyticsというツールを使います。
前に書いたと思ったらちゃんと書いてないね。
 GoogleAnalyticsページ


Gmailを使っていれば(Googleアカウントを持っていれば)、
すぐ使えます。
アカウント名を入れて(何でもいいと思う)
サイトアドレスを入れて(http://が重複しないように注意)
タイムゾーンを入れて、規約に同意すればOK。



「トラッキングコード」は、
「アカウント管理」の「トラッキングコード」の下にあります。



これをコピーしときます。
Jimdoに戻るよ。
「設定」の下の方、「Apps」というところにありますね。

開くとこんな感じ。

ここにさっきのコードをペーストするだけ。
カンタンね!!


これをやっとくと、あとでアクセス解析ができます。
設置した以降のものをカウントするので、最初にやっといたほうがいいよ!
Jimdo2で書いたアクセスカウンターの細かいバージョンって思えばいいかな。



検索エンジン対策
たとえばこのサイト、赤マウスは「iPhone 赤マウス」で検索すると上にきますね。
おお、Googleだと一番上にくるのね。
ちなみに、Instagramの使い方って検索して見に来てくれる人が多いんだけど、
「Instagram 使い方」で検索すると6番目にきますね。
「4S 脱獄」で見に来てくれてる人も多いんだけど、
ゴメンナサイ「脱獄したぜ!」ってしか書いてないですね。


これは検索エンジン対策をしてるからです。
あとはGoogleAnalyticsで
「どういうキーワードで検索して来ているか」とかわかります。
いっぱい見てもらうには必要なのです。


Jimdoでカンタンにできるのは、
「設定」の「検索エンジン」ってところ。



左からみていきますね。
・ページタイトル

 サイトのタイトルと副題?つーの?を入れておきましょう。
 保存を押すこと。


・ページ内容詳細

 説明にあるように、完結に説明書きを入れておきましょう。


・(タグ)キーワード

 検索エンジンでひっかかるキーワードですね。
 サイトの内容に関係ある言葉をいっぱい入れておきましょう。
 説明にあるように、カンマは半角ね。
 保存!絶対だよ!


・代替テキスト
 これは有効にしておきます。
 たとえば、桜の写真を載せてその代替テキストに「桜の画像」って入れておくと、
 「桜の画像」と検索したときに引っかかってくるわけですよ。


とまあ、こんな感じでカンタンな検索エンジン対策ができます。
設定画面を開くたびに「メタタグ」って言葉が出てきてますが、
有料プランを使ったことないのでわかりません!


やっといて損はないので、一手間かけてみましょうぞ!


いろいろいじったので、トップページだけ変更しておきました。
http://akamouse.jimdo.com/
おためしあれ!

無料ホームページ作成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。