iPhoneがいいの?Androidがいいの?

身の回りにもスマホ持ちが増えてきました。
ほぼひとりごとです。


職場に自分も含めて6人いるが、
iPhone 4人
Android 2人
ですね。だからどうした。




たまに聞かれるが、「iPhoneは売れてるけど、Androidとどっちがいいの?」
究極的には「好きなの買え」なのですが、
職場の人なんかはそれほどケータイに詳しいわけでもないし、
ゲームバリバリやるわけでもないし、
PC大好きってわけでもない。


地図みたり、Webみたり、調べ物するのがスムーズにできればいいなあ
カンタンなゲームくらいやるかな。
くらいと思います。


で、どっちがいいの?

こんな感じですかね。


※私はiPhoneユーザーです。Androidは店頭でちょいと触ったことがあるくらいです。


◯Androidの強み
・なんといっても機種の多さ
 見た目のデザインがいろいろと選べます。
 必要な機能、不要な機能の選択がある程度可能。
・ワンセグ、お財布ケータイ、防水
 iPhoneでもケースやオプションで対応可能ですが、本体だけではできません。


◯iPhoneの強み
・なんといっても台数の多さ
 機種は「新しいか古いか」程度で、ほぼ、白か黒かの2択です。
 そのぶん、マーケットが多様化しています。
 ケースをはじめ、周辺機器が非常に豊富です。
 Androidは機種が多いため、
 ケースひとつとってもその機種ごとに必要→選択肢少ない
・「ヌルヌル」
 感覚的なものですが、操作のスムーズさは格段の違いがあります。
 こだわらない人ならいいですが、
 機械に強くない人ほど気になるかもしれません。
・出荷台数が多いので、アプリケーションのマーケットの規模も違います。
・新しいのに替えても基本的に「iPhone」なので、アプリなどは引き継げます。


重要なのは、「困ったときに聞ける人がいること」かな。
私の職場の人であれば、iPhoneで困ったら親身になって協力しますが、
Android持ってて困っても「うん、しらん」としか言えません。
身近な人と同じのを買うってのはありだと思います。


今回書いてるのはあくまでの初心者向けです。
「これからスマホデビューだけど、
 ガジェット大好き、人柱もあり、自分でなんとかするわ」
って人はAndroidのほうがいいかもしれません。


ま、結局、触ってみてフィーリングで決めてしまえ!
ってことかな。




追記。


○スマホってなんで売れてるの?


スマホの一番の利点は、「ほしいもの」「必要なもの」を入れられるってこと。
パソコンと同じって思えばいいんだけど、
ゲームやりたきゃゲームいれればいいし、
エクセルみたいならそれを読むものを入れればいい。
カメラ好きならカメラを、みたいな感じ。


もちろん、メールやらカメラやらインターネットブラウザやら、
最低限のものは入ってるけどね。
それが「アプリ」です。
アプリは無料も有料もある。
無料つっても、そうバカにしたもんでもなくて、
無料で使えるものもいっぱいある。
もちろん、有料のものはいいものがあるけどね。
iPhoneの場合は85円、170円(たぶんUSドルの関係の値段)が多い。
高いのは何千円のもあるけどね。


ってかんじ。
最初から有料アプリバンバンってことはないね。
もちろん、ふつーのケータイに比べると「パケ放題」みたいなプランが必要になるから、維持費は上がるね。
あんま電話しない、メールは連絡のみって人は
月2000円~3000円だったりするでしょ。


パケホにすると、機種代ナシでも4,5千円はかかる。
Docomoだともっと高いしね。


○「そもそも、アンドロイドってなに?」
(人にメールで教えたのを転記)
iPadと他のタブレットとの違い。


               iPad     他のタブレット    ふつーのパソコン
開発者            Apple     Google         
OS              iOS      Android        Windows
製品を作ってるところ    Apple    いろいろメーカー   いろいろメーカー
端末           iPhone いろいろスマホ      
               iPad    その他のタブレット


Wifiとは・・無線LANの規格。無線の親機を置いとくと、家中でネット回線が使える。
      様々なスマートフォン、タブレット、PCなどに広く使われている。
      DSとかPSP、最近の家電にも使われている。
マクドナルドとか、インターネット回線を開放しているところもある。


ポータブルWifi・・屋外に持ち歩くことによって、その回線を確保できる機械。
      回線なので、回線料がかかる。Wimaxはこれのこと。


つまり・・
 回線料は、贅沢にいくと
   ・家のための回線  6000円くらい
   ・ケータイ(スマホ) 6000円くらい
   ・タブレット      5000円くらい
   ・ポータブルWifi(外出時PC用) 4000円くらい
 とかで、回線にかけるオカネだけで2マン以上かけることも可能!


経済的なデジタルライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。