Gmailのススメ

前に書いてたけど、
見難かったので修正。

なぜGmail?
・どのパソコンでもみれる。
・iPhoneのいろいろなアプリと連携している。
・Googleのサービスも様々使える
ということからオススメ。


iPhoneにはメールがいくつかあって、

・SMS(電話番号だけのショートメール。テキストのみ)
・MMS(ケータイ同士のメール。写真添付可能。)
・PCメール/i.softbank(iPhone独自のアドレス。パソコンメール扱い。)


その他に、GmailやYahooメールなどもメールアプリに登録可能。
ちなみに、iPhone上ではSMSとMMSの区別は意識する必要はなく、
電話番号をアドレス欄に入れるとSNSになるしメルアドを入れるとMMSになる。
両方登録してる人だと、写真を添付すると勝手にMMSになる。


・PCメールについて
i.softbankはほとんど使っていない。
パソコンメールアドレスは他に持っているし、
ケータイを変えるときにまた教え歩くのも億劫だから。
ケータイに送るときはSNSかMMSで、パソコンに送るときはGmailで、としている。
Gmailのアドレス取得はタダなので、自分用、捨てアドレス、などを登録している。


ネットの世界にはいろいろとメールアドレスを登録する場面があるので、
プライベート用とネット用のふたつ持つことをオススメ。


Googleのトップ画面からGmailを選択。

新規登録をクリック。

必要項目を入力して、

「同意して、アカウントを作成します」クリック。
これでGmail設定完了。


次はiPhoneの設定。(iPadも同じ)

「設定」
「メール/連絡先/カレンダー」

「アカウントを追加」20111009-203146.jpg

20111009-203337.jpg

20111009-203358.jpg
「Gmail」

とたどると登録できる。
ひとつ項目がふえたらm.google.comといれる。
必要な項目を記入。
登録すると、「メール/連絡先/カレンダー」の中にそのアカウントが表示される。

ネット用のアカウントはいろいろとダイレクトメールがくるとおもうので、

「メール/連絡先/カレンダー」

「データの取得方法」

「詳細」

のところで、プッシュかフェッチか選ぶ。

・プッシュは、メールがくるとすぐに通知するもの。
・フェッチは、メールを見に行くと通知がくるもの。

プッシュするフォルダも選べます。
私は「受信箱」にしてます。
プッシュは便利だが、DMとかもバイブするので注意。
夜中にくるとうるさい。
ネット用のメルアドで、いろんなサービスをどんどん使ってみようぜ~。

追記
たまに、「不正なアカウントがウンヌン」というエラーメッセージが出ることがあります。
理由はよくわかりませんが、
「メール」と「ユーザ名」を同じものにすると回避できるようです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。