背景透明化(画像処理アプリ)

今回紹介するのは、画像の背景を透明にするアプリ。
その名も「背景透明化」。


背景を透明にしたいときってありますよね。
この画像ですが、

こうやって見るとなんでもないですが、背景は白です。
周りの背景色を黒にするとこんな感じ。

こうするとわかりますね。
このアプリを使うと、周りの白を透明にできるんです。



起動するとこんな画面。
まずは左上のカメラボタンから写真を選びます。

なんでもいいんですが、今回はこのコーヒーの写真。



上のボタンが「自動」になっていると思うので、
そのまま背景の白い部分をタップ。

赤いマルのあたりね。
そうすると白いところが透明になります。おわり。
カンタンだね!!


右上の矢印をタップすると、保存形式を選べます。



※ 画像ファイルの保存形式はいろいろありますが、
  基本的に、背景を透明にするときは「PNG」です。JPGでは背景透明画像が作れません。


なので今回もPNG形式で保存。
こんな感じになります。(背景はわざと黒にしています)



これは画像や文字を組み合わせるときなどにダイジです。



このふたつの画像を見比べるとわかりますね。
背景を透明にすることはいろいろな場面で使えます。
また、PCソフトでは透明化が可能なものもたくさんありますが、
本格的なものじゃないとできないんじゃないかな。
前に紹介したPhotoScapeではできません。
それをiPhone、iPadでカンタンにできちゃう。
これはスゴいよ!!
85円と、無料ではないんだけどお得なアプリです!
おためしあれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。