Twitterのススメ(改)

以前も書いたが、
身の回りにiPhone使う人(キカイに詳しくない人)が
増えてきているので書きなおしてみた。

http://twitter.com/
登録はカンタン。

・名前(実名もあり。ニックネームもよい。)
・メールアドレス(Webメール推奨)
・パスワード(テキトーに)
おわり。


登録が終わるとこんな画面かと思います。

「次へ」を押しましょう。
こんな画面が出たりしますね。

右側が全部緑色ならこのままアカウントを作成します。


次はこんな画面。

言われるままに、なんとなくフォローを押してみましょう。
次々と「あと5人フォローしろ」とか言われますが、
気になる人がいれば探してみましょう。
検索画面に「riluask」と入れるとわたしがみつかります。


ある程度フォローするとこんな画面になりますね。

これがあなたの「タイムライン」(TL)です。
TLは人それぞれ違います。
TLには「フォローした人の発言」がすべて並びます。時間が経つと増えていきます。
これで最初の設定はおしまいです。

◯そもそもTwitterってなに?
・SNS(Social Network Service)のひとつ。
・140文字で「つぶやく」のが特徴。
・つぶやいたことはどんどん溜まっていく。
・有名無名関係ないので、みたい人のつぶやきをみることができる。
・「街角にいて、周囲にいる人がめいめいひとりごとを言っているのを聞く」といった感じ。
・複数でやりとりしていることもあるけど、それを聞くのも問題ない。
・つぶやくときは「みんなに聞こえている(見えている)」という意識は大事。
・自分はもちろん、相手の実名や個人的な待ち合わせ場所なんかは出しちゃだめ。
・ほかには「しね」とかもだめだよ。有名人もイチユーザーとして見ていたりします。有名人のことを話すときとかも配慮は必要。


◯何がおもしろいの?
・なんでしょうか・・・。いろんなことを考えてる人がいるんだなあとわかること?
・知らない人ともつながりが持てます。そこに全く興味がない人はつまらないかも。
・知らない人とコミュニケーションをしなければ「ならない」わけではありません。


◯どうすればいいの?
・気になった人をかたっぱしから「フォロー」してみましょう。
・ある人から「フォロー」されるかもしれませんが、それは特に気にせず。
・「はらへった」でもいいのでつぶやいてみましょう。
・もちろん、誰でもあなたの発言をみることができますので、自分も含めて個人名などの特定する情報には充分注意しましょう。
・毎日みなくてもいいのです。気が向いたら眺めてみましょう。
・ツイートしすぎてうるさいな、と思ったりしたらフォローを解除しましょう。
アンフォローやリムーブと呼びます。
「あなたツイートしすぎです」なんていう人がたまにいますが、それをいう人はアホです。
見たくないものは自分で管理しましょう。
リムーブは「きらい」という意味ではありません。


◯みるの忘れそう・・
・登録しといてみなくても何の問題もありません。
・自分宛(「メンション」や「@」と呼ばれる)のツイートがきたら、登録されているアドレスにメールで通知が来ます。
・よく発言する友人がいたり、気になる発言をたくさんする人がいると、みることが増えるかも。


フォローする人が100人ぐらいになると楽しくなってくるかも。
遠慮せずガシガシフォローしてみよう。
よくツイートする知り合いがいるほうが楽しいかもね。
ひとまずここまで~。
楽しいTwitterライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。