AuthenticatorをRemoveしてもらえた

このブログではあんまりゲームのこと書いてませんが、
ゲーム好きです。
Blizzard好きです。

この度もDiablo3を買ったのです。

同時にAuthenticatorも導入したのです。


※Diablo3とは※
 Blizzard社のアクションRPG。ハック&スラッシュのゲームで人気が高い。
 雰囲気はダークでゾンビとか崩れるグラフィックがこわい。


※Authenticatorとは※
 iPhoneのアプリを用いてワンタイムパスワードを使う仕組み。
 ID、Passwordはバレる可能性がゼロにはならないが、
 ワンタイムパスワードは30秒ごとに変わるので、
 アカウントハックなどの危険性が激減する。


ところがですよ。
1週間くらい楽しんだあとでAuthenticator導入。
途端に「ログインできません」だと!!
IDとPasswordは通るのだが、Authenticatorでとまる。

passまで通るケースね。

さっそく問い合わせ。
まずは「Cant log in」



そのあとはいろいろあるけど、
「I lost my Authenticator and I want to remove it from my account」
を選択。

「Authenticatorなくしたから、オレさまのアカウントから外してくれ。」って意味。


進めていくとこんな画面。

この中に「Government-issued-ID」という項目が。
調べてみたら、身分証明のことらしい。
パスポート?10年前に切れてる奴でもいいかな?だめだよね?
免許をスキャンして送ってみる。


結構はやく返事がきます。
「The identification was in a language we are unable to interpret.」
このIDカードは我々が読めない言葉で書いています。


なにおう!?
読めよ!何とかしろよ!


これを3回ぐらい繰り返してみましたが、結果は同じ。
諦めて放置してましたが、
思い立ってもう一度メール。


私は日本人で、日本に住んでます。
日本の運転免許しかIDってないです。
キャラリセットでもいいから、AuthenticatorをRemoveしてくれ。
って送ってみた。拙い英語で。


Thank you for submitting the documentation for this Battle.net account. We are pleased to inform you that your request has been processed and approved.
The Blizzard Authenticator that was attached to this account has been removed.


返事きた。
エキサイト翻訳。


このBattle.netアカウントのためのドキュメンテーションを提出してくれてありがとう。
あなたのリクエストが処理され承認されたとあなたに通知して、私たちは嬉しい。
このアカウントに愛情を持っていたブリザード証人が連れ去られました。


ブリザード証人ってなんだよww
愛情?なんだ?attachedかww
つまり、AuthenticatorをRemoveしましたよ、と!!


○まとめ
・AuthenticatorがうまくいかないときはRemoveしてもらう。
・Goverment-IDは、日本の運転免許でもいい。
・ただし、ただ送っても受理されない。
・たぶん、「日本人で日本に住んでいる」が大事??
Blizzardの気分しだいかもしれないので、絶対ではないですよ~。

AuthenticatorをRemoveしてもらえた” への5件のコメント

  1. 突然のコメント、お許し下さい。
    実は私もスマホでAuthenticatorを導入していたのですが。
    スマホが壊れてしまいAuthenticatorがわからなくなってしまい、
    免許証で解除の申請を致しましたが日本語が読めないの一点張りで途方に暮れております。

    もしよろしければその解除の申請に成功した際の問い合わせの内容を教えては
    いただけませんでしょうか。
    突然のコメントの上このようなお願いをしてしまって申し訳ありません。

    • 私は日本人で、日本に住んでます。
      日本の運転免許しかIDってないです。
      キャラリセットでもいいから、AuthenticatorをRemoveしてくれ。
      って送ってみた。拙い英語で。

      これを英語で送ったら、結構すぐOKきましたよー。

      • あ、申し訳ありません。
        機械翻訳で送られたのですねわかりましたありがとうございます。
        助かりました。

  2. 私もほぼ同じ状況に陥っていますので、質問させてください。

    ブリザードへのメールはどのようにして送りましたか?
    サポートページのどこかにメールフォーラムがあるのかもしれませんが、
    なかなか見つけ出すことが出来ません。

    プライベートアドレスに届いたメールに直接返信して良いものかどうか迷っています。

    方法を教えていただけと大変助かります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • ご返事遅くなりました。

      https://us.battle.net/support/en/

      私がやったころとサポート画面がかわっていますが、
      buttle.netのサポートから、右側にある「Get help」

      Select a game or product
      を「battle.net」

      topic
      を「I Can’t login」

      Topic Details
      を「I want to remove my Aunthenticator」

      一番下の「Submit Ticket」

      とクリックすると、上の画面になるかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。