EvernoteにWebサイトをクリップ

使ってますか!?
Evernote!
app3
基本的にメモ帳なので、好きなように使えばいいのですが。
基本的な使い方のひとつ、
Webサイトをクリップするやり方を書いてみます。

調べればいろんな方が書いてますが、丁寧にかいてみます。


iPadCreator様を参考にします。
ここみて分かる人はそれでいいんですw


「ブックマークレット」というのを使います。
イマイチ語感から機能が結びつきにくいのです。
Wikipediaより
「ブックマークレットとは、ユーザーがウェブブラウザのブックマークなどから起動し、ウェブブラウザで簡単な処理を行う簡易的なプログラムのことである。」
ハイ、わかりそうでわからないですね。


iPhoneのsafariの場合は、
ブックマークの中に簡単なプログラムを仕込んで、
それを開くとそのプログラムが起動するもの、
くらいに考えておけばいいようです。


まあ、やってみればわかります。
やってみましょう。
「Safariで見ているページをEvernoteにクリップする」
ものを作ります。


まず、上記サイトの「Evernote Webクリップ」というのを長押ししてコピーします。
skitch


次に、ブックマークレットに使うためのブックマークを作ります。
なんでもいいんです。
Yahooのトップページは既にあるので、
何かニュースをひとつ開いてみて、それをブックマークに登録します。
Image
名前は「ClipEN」とでもしておきましょうか。
EN3
そして一旦保存します。
今のところ、「ClipEN」という名前の、Yahooニュースを開くブックマークがある状態です。


そのブックマークを編集します。
Image
これを開いて、編集って押します。
そしてURLのところにさっきのをコピーします。
長押しで「コピー」っと。
最初はこうなりますね。
http
コピーした文字列の最初のところはいらないものなので、
先頭から16文字消します。
「javascript:~」が先頭になります。
java
保存、っと。


これでブックマークレットのできあがり。
試してみましょう。


そうですね、赤マウスを開きましょう。
Googleで「赤マウス」と検索すると最初に出るんですよ!!
IMG_2445
Evernoteの保存確認画面が出るので、「保存」と押すだけ。
これで、すきなWebページをいつでもEvernoteに保存できますね!!
やった!
お試しあれ!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。