ちびファイ2を手に入れたぞ

最初っからリンクはっちゃうぞ!

なにこれ?
・・・有線LANを無線LANにしちゃうもの。小型のルーターって感じ?みたいな?


出張先のビジネスホテル、「LAN有り〼」ってのはほとんどだけど、
「無線LANあります」ってのは意外と多くないのね。
PCはまあいんだけど、iPadやMacbookAirはLAN端子がないので困るのだ。
そこでこいつの出番!
ホテルの有線LANケーブルにぷすっとさすだけ!
(電源は必要なので、iPhone用のUSB電源を使います。PCに刺してもいいです。)
tibi01


これでホテルの部屋中が快適無線LAN環境!
寝転がってWebサーフィンも思いのまま!


設定は簡単で、ブッさしてアプリをタップするだけ。

2回目からはアプリも不要。
いつもよりも電源がひとつ多く必要なので、古いホテルだったら電源タップ持ってってもいいかもね。


こんなやつね。



さらにちょっと工夫してみます。
研修講師やるときに思うんですけど、
プロジェクターにつないだMacをiPhoneで操作したい!
Bluetoothでできなくもないけど、
操作系のアプリはWi-fi接続のものが多い。
そこでこれ!
ちびファイ2!


今のパターンだと、電源に刺すだけ。
電源だけなので、ネットにはつながりません。
ただし、Wi-fiコネクションを作ることができます。
MacとiPhone、iPadもLAN上で認識することができるんです!
Macをプロジェクターにつないで、
離れたところからiPadで操作できるようになります。
コレ、地味にいいぜ!


ホテルのLANケーブル→ちびふぁい2→PCのUSBにさす、ってやると有線LANとしても使えます。


ちっちゃすぎるのでなくさないよう注意!
お試しあれ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。