写真共有の方法

・子持ちである
・自分はそこそこPC使える
・実家にPCはあるが、両親はそれほど使えるわけではない
・でも「孫の写真を送れ」と言われる


こういう方々に是非使ってほしい方法。
Dropboxの共有機能を使います!


●用意するもの
 最低限:実家のパソコン、自分のメルアド、実家のメルアド
 あればよい:iPhoneなどのスマートフォン
 ※説明画面はWebブラウザのものですが、
  招待で容量をゲットするためにはアプリケーションのインストールが必要です。


1 Dropboxに登録する。
 まずは自分が登録しましょう。もちろん自分のメルアドで登録します。
 https://db.tt/8tBKlbGg
 こちらから登録してもらえば、あなたもわたしもボーナス容量げっと!
 登録の仕方は細かく書きませんよ!


2 同じパソコンからでいいので、実家用のDropbox登録をします。
  もちろん、実家のメルアドで登録しますが、
  自分のDropboxの画面から招待するとよいでしょう。
 DB1


DB2


DB3


メルアドを入力して「送信」でもいいし、
リンクをコピーして送ってもいいでしょう。(上のリンクはこのコピーです)


3 実家Dropboxで共有フォルダを作ります。
 共有フォルダの在処はどちらのアカウントでもよいのですが、
 自分のは自分がたくさんつかうじゃん。
 実家の父母なんて、孫の写真入れとくだけじゃん。(自分勝手)


DB4


 上のボタンを押してフォルダを作ります。
 右クリックするとメニューが出るので、「フォルダに招待」をクリック。
 DB5

またこんな画面がでるので、自分のメルアドを入れて送信します。
 他の人を招待することを許可させておくと、あとできょうだいを誘ったりするのにも楽かもしれません。


これでもう出来上がりです!


写真をアップロードするときは、もちろんPC上からこのフォルダに入れればいいのですが、
iPhoneからやる場合はこうです。(たぶん、Androidでも同じようにできます)
まずはDropboxのアプリをインストール。

Googleplayはこちら


IDとパスワードを入れてログイン。
ログインすると、さっき作った「孫共有」フォルダがあると思います。
DB6
そのフォルダを開いて、上のほうの「・・・」をタップ。
そうすると「アップロード」がでてくると思います。
そこをタップすることでフォルダ内にアップロードできます!


これで快適!
一旦設定しておくと、実家側はフォルダを開くだけで新しい写真がみれることになります。
快適!孫フォトライフ!
おためしあれ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。