My Date Manager

ひと昔前はデータ量の制限なんてなくて、
ダウンロードでもテザリングでもし放題だったんですけどねえ。
そこでオススメなのが、データ量をみれるようにすること。
My Data Managerがいいよ!

今は月の7GB制限はあるし、3日の1GB制限はあるしね。
YouTubeを外でみたりしたら、1GBなんてすぐ行っちゃいますね。

私のキャリアはソフトバンクですが、マイソフトバンクで3日間の通信料を確認できます。
IMG_5077
ここで確認すればいいのですが、いちいち見にいくのもめんどくさい。

そこでこれ、My Data Manager!

mdm1
こんな風に、1ヶ月にどれだけ使ったかすぐわかります。

メニューをタップ。
mdm2
履歴をみると、モバイル(いわゆるデータ使用量)、Wi-Fiでの使用量をみることができます。

mdm3
これがモバイルのみ。

下にある3つのカテゴリーをタップすると、表示・非表示を切り替えられます。
WiFiも入れてみます。
mdm4
さすがにWi-Fi使用時のデータ量はケタ違いですね。
Wi-Fiでの使用量をチェックする必要はないのですが、みてるとおもしろい。

30日間で7GBでの設定、1日の目安は200MBにしました。
1日に200MBを越えるとアラームで教えてくれます。
200M*3日で1GBをオーバーせずにすむだろうという目論見。

初期設定をすれば、あとは眺めるだけです。
自分の使用状況を知るためにもいいアプリかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。