ブログ用写真の簡単編集(with chatpet)

ブログに載せる写真編集には

Photoscape
を使っています。
フリーソフトです。

WordPressはギャラリーを使うと、写真いっぱいのページが作れますが
写真を2枚ずつ並べて説明に使うっていう点では難しいかもしれません。
(知識不足かも)

また、iPadで横向きの写真を撮ると、
そのまま横向きになってたりします。
それを回転させたり、
トリミングも簡単です。
なによりインターフェイスが好み。
起動するとこんな画面です。

とりあえず、写真を横にならべてみましょう。
かわいいSNSアプリ、Chatpetを説明するものを作ってみます。



この2枚を並べてみましょう。

「結合」を選択。上のほうのでもいいし、下のリングから選択でもいいです。
写真をフォルダからドラッグ&ドロップ。

右側の「下」を選ぶと上下に、「側」を選ぶと左右に並びます。
今回は左右に並べます。

外側の余白、写真の間隔をテキトーにあけましょう。あけなくてもいいです。

そして保存すると!

こんな風になりますね。
イマドキの広い画面のパソコンでは2枚くらい並べるといいですね。
3枚並べたいときもやり方は同じですが、
2枚並べたときの大きさに合わせるといいでしょう。
「キャンバス」の大きさを覚えておいて、(今回のは横幅が686)
3枚並べたときにリサイズ比率を変更するといいと思います。

こうすると、3枚並べたものと2枚並べたものを同じページに配置しても
ズレがなくて気持ちいいですね。

ほかにも、「画像編集」で今使っているような赤丸をつけるときは
「オブジェクト」の丸を選択、色を選択して画像に書き込むこともできます。

あとは、「画像編集」の「ホーム」タブで「no frame」ってなってるとこありますね。
そこをクリックすると、いろいろなフレームがでてきます。
好きなのをつけてみるのもいいです。

こんな感じですかね。


トリミングしたら「トリミング領域を保存」とすると、
切り取った部分だけ保存できます。
オリジナルが自動的に残るのもいいですね。
「ページ」を使うと、複数の画像をステキに組み合わせることもできます。

昨日いってきた「あおもり屋」です。
石焼の焼肉とかおいしかったです!

ちょっとボカシをいれてみました。
こんな風にいろいろいじりやすいソフトです。
ちょっと楽しくなってきた!
紹介してない機能もたくさんあるので、いろいろ試してみるといいよ!
ブログに写真を載せやすくなるので、ぜひお試しあれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。