iPhone4Sに思うこと

10月8日、私も無事予約してきました。

64GBのホワイトです。
iPhoneはずっとホワイトです。4Sが2台目だけど。

4Sのハードとしての大きな変化は、
1.CPUの進化
2.カメラの進化
の二つといえます。


1.CPUの進化
 
 CPUは様々なコンピュータの頭脳ですから、これがスペックアップするとそりゃあ変わります。
 単純に、A4→A5は「1GHz→1GHz*2」ですから2倍の性能ということになります。
 (実際は単純に2倍というわけではないらしいが)
 RAMとか2次キャッシュとかの変化もあって、処理速度の変化は大きいようです。
 3GSからだと、さらに変化が楽しみだわ!!
 動きがカクついたゲームもぬるぬるかもね。


2.カメラの進化
 
 カメラは5M→8Mへの進化。
 動画撮影は720p→1080pの進化。
 動画はまあ興味ないんだけどね。
 カメラはretinaディスプレイとともに期待してます。3GSは3Mだからねw


この2点が大きいようだ。
あとはiOSとしての変化みたいね。
iOSはもちろん4でも更新されるから、4でもiCloudとかは利用できる。

iPhoneとしての進化は大きくないようで、にちゃんねるでも「ズコー」だったようだ。
5ではなかったこと、デザインが変わらなかったことが大きかったのだろう。
デザインが変わらなかったことは私もちょこっと、ちょこっとがっかりした。
でも
10月7日、予約開始のニュースがあったあと、ワクワクしてしまった。
正直、4Sにしたからといって、iPhoneでできることは大してかわらない。
処理速度が上がるのはうれしいが、できることは変わらないのだ。
でも、ワクワクしてしまった。
オトナになってから「発売日を確認してその日に買うもの」なんてまずない。
仕事を休んでまでも買ったのはここ10年でiPad2くらいだろう。
それっくらいワクワクさせてくれるのはやっぱりiPhoneなんだなあと思う。

iPhoneすげー!
スティーブジョブス、ありがとう!




※ iPhone買うときに確認されるプランについて

 ・ホワイトプラン…古いホワイトプランと新しいホワイトプランがあるようだ。
   違いは、2年縛り。2年後の1ヶ月間だけ基本プラン変更、他社への乗り換えができる。
   それ以外の時期は違約金を取られるようになる。
   機種変更は関係ない。
   今回の「3GSと3Gの人の残り月賦をチャラにする」場合は、新しいホワイトプランにするのが条件。
 ・S!ベーシック
   逆らわずに入っておく。(必須)
 ・Wホワイト…通話料がオトクになるプラン。夜間、または他社ケータイに
   45分/月 以上電話をする人はつけたほうがいい。
   私ははずした。
 ・パケットし放題フラット と 標準プライスプラン…見た目の額は同じだが、月月割の額が結構違う。
   iPhoneを使っていると、どうせすぐに上限にいくから、パケットし放題フラットのほうが絶対お得。
 ・Wi-fiスポット…2年間無料。2年後も使い続けるなら月490円かかる。入っとけばいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。