Facebookをはじめてみよう

はじめてみよう!Facebook!

http://www.facebook.com/


Facebookって何なの?
・SNSのひとつ。
・実名登録が基本。
・そのまま「ツラ本」。
・名刺代わりくらいの雰囲気なのかな。
・「友達」だけのネットワークもできる。
・世界中に友達ができる。
・Mixiと同じって思ってもいいと思う。
Facebookの何が面白いのか?!
・よくわからん。
・あんまり連絡を取ってない人と気軽にやりとりできる。
・知らなかった人とやりとりできる。
・登録しといて損することはないだろう、くらいの勢いで。

登録画面。
Facebookの特徴として「実名」が挙げられる。
もちろん、実名じゃなくたっていい。
だめみたい!規約みてみました。
*********************************************************************
・実名じゃなきゃアカウント停止。(あやしい場合も消されるといううわさ)
・13歳未満は使えない。
・性犯罪者は使えない。
・(訴訟などは)米国カリフォルニア州サンタクララ郡に所在する
  州裁判所または連邦裁判所で解決するものとします。
*********************************************************************
  カリフォルニア州法なんてしらねえ!
  訴訟はカリフォルニアにいってやらないとだめみたいです。

でも、「ネットに名前が出るだけで困る人」ってのもいないんじゃないかなあ。
レッツ実名!
えいっと登録しちゃいましょう。



登録が済むと、こんな画面になるかと思います。
私はいろいろ登録後なので、最初はもとシンプルだったかな。
真中のモザイクのところに「友達の投稿」とかが表示されます。


左側のメニューについて。
・ようこそ—友達を探すときに使うようだ。
・ニュースフィード—この画面ですね。
・メッセージ—メールみたいなもの。
・イベント—共有したイベントが表示される。



一番上の赤いところには、自分の名前が表示されてると思います。
ここをクリックして自分の設定をしましょう。





・ウォール—自分の書きこみが表示されます。
・基本情報—書いてもいい項目を書きましょう。
  私は 名前/出身校/勤務先/居住地/出身地/血液型/誕生日 を入れています。
  そのほか、好きな音楽や映画、テレビやゲームを入れるのもいいでしょう。


ここまで入れればまずはあなたの「Facebook」は大体完成です。

あとは友達を探して見ましょう。
漢字で登録している人もいますが、ローマ字で登録している人もいます。
遠慮せず友達申請してみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。