Sleipnir

カスタマイズ性の高い、IE系のタブブラウザ。
InternetExplorlerを使いやすくカスタマイズできます。


といっても、PCではほとんど使っていません。
前は使ってたんですけどね。今はPCブラウザはFirefoxです。

だが!
iPhone/iPadではこのSleipnirを激しくオススメします!
大きな特徴としては
1.フリックでタブ移動できる
2.ジェスチャで更新、タブを閉じるができる
3.タブの管理がカンタン
というのが大きいです。
※これらは、Sleipnirのホームページで動画で説明があります。


1.フリックでタブ移動
 開いているページでフリックすると、隣のタブに移動できます。
 これが慣れると超絶便利!
 
微妙に左側に隣のページが見えていますね!
これは「しゅっ」ていうより、「つ、う~」っていう感じで一瞬おさえるとスムーズです。
ちょっと欠点があって、もともとそのページにフリックでの動作がある場合
(写真を次々みれるなど)のときはうまく動かないことがあります。


2.ジェスチャで更新など
 指で「L]の字を書くと、そのページを閉じます。
 
(スクリーンショット撮るの大変だった!)
 指で「○」を書くと、そのページを更新します。
(こっちはあきらめた)
 このジェスチャーが意外と便利!使うとヤミツキ。
 下にタブ一覧も表示されてますが、これを下にフリックするとそのページを閉じることができます。

3.タブの管理
右下にあるボタンをタップすると、

こんな画面になります。

これは、タブグループが表示されているのです。
色ごとに「いつもみるページ」とか「PC関連のページ」とかで分けておくと、
次から開くのがラクチン!!
私は「ブログ更新用ページ」「いつもみるステキページ」「検索用適当ページ」とかわけています。
お気に入りに登録するまでもなく、いつも開いたままにしておけます。


・そのほかのステキ機能
・Safaliのブックマークレットも使えます。
  lead it latorとか、Last passとかも使えてます。
・フルスクリーン表示あり。
  下にあるタブ一覧が邪魔と感じるときもあるかもしれません。
  そのときは下の真ん中ボタンをタップ。

 こんなのが出てきますので、「フルスクリーン」をタップすると

フルスクリーンになります。右下に見えてる薄いヤツをタップすると戻ります。
iPadでも使えるユニバーサルアプリです。
なにより、無料!
コレに慣れるとSafaliより便利に使えます。
唯一の欠点は、いろんなアプリとの連携はやはりデフォルトアプリにはかなわないというところかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。