「Excelができる」ってこと

時々「Excel教えてちょうだい」って言われることがあるんだが
何を教えればいいのかわからない。

自分も「Excelができる」とも思わない。
関数をいっぱい知ってるわけじゃないし、
VBAもあんまり理解していない。
もちろん、全然関数知らない人よりは「できる」とも思う。

Excelをうまく使うってことは、
「どうやって作れば何ができるかわかる」ってことだと思う。
「こことここを足して、ここに入れたあとにこっちと掛ければここに答えが出る」
っていうのとかが考えられるってことだと思う。
関数なんかはネットで調べればアタマがいい人いっぱいいるからね。

何を言いたいかというと、
Excelで何かを作るときは、
「特殊な機械語を使って、スゴイことをしている」わけではないこと。
あれとあれ足して、とか結構アナログなことをしていること。
よく聞けば理解できること。
Excelを知らなくても考えることはできること。

アイデア次第だよなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です