RSS入門

RSSってなに?

[RDF site summary]だって。

直してみてもよくわからん。
要するに、「登録したページの更新をまとめて表示するヤツ」だ。
複数の登録ページの更新したところだけを並べて見れるのだ。

そう、こんなふうにね。


そしてここでもGoogleの出番。
今回は[Google リーダー]を使います。
Googleに登録してあればすぐ使えます。

「もっと見る」の中にリーダーってありますね。
クリックするとWelcomeな画面がでます。




下のほうを見てみると、「痛いニュース」の記事が並んでいますね。
こういう感じに並ぶのです。
私の画面をちょっとみてみますね。

① 登録しているものです。(フィードと言ったりします)
 [2ch]の[アルファルファ]のところに未読が168件あるってことですね。
 下の[read]ってのが自分で登録したものです。readフォルダには33件未読があるってことです。


② 最新の投稿記事です。これをだーっと眺めて、興味あるものを読んだりします。
 IDEA*IDEAさんのタイトルなどが気になりますね・・・。
 クリックすると・・・

元の記事にとびます。そうするとさっきの[read]の未読数が32になってますね。


こんな風に使います。
さっきの2chまとめサイトのところなんかは、全部みてたらキリがないです。
気が向いた時にタイトルを流し読みしたり、
全部既読にしたりしています。


試しに、当サイトをRSS登録してみましょう!

こんなところにボタンがあるんですね実は!
コレを押すとGoogleリーダーが開きます。
登録ボタンを押しましょう。


その他、気になったブログなどで

このアイコン
があったら、それはRSS登録できるブログです。
気軽に登録してみましょう。


例えば、みんな大好き(?)虚構新聞さんはここをクリックします。



さっきのIDEA*IDEAさんはここですね。
オシャレさんなボタンだなあ。



ちなみに、iPhoneやiPadにもRSSアプリはたくさんある。
いっぱい活用しているわけでもないので
どれがいいかよくわからんが、
無料だし両方で使えるのでコレがオススメ。
Feeddler RSS Reader for iPad and iPhone

googleIDを入れると、同じように使えます。


あとはiPadのみ(近々iPhone版も出るという話)だが、
FlipBoardもオススメ。
雑誌をめくるように記事をみることができます。
これぞiPad、って感じしますね。



お試しあれ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。