Analytics StatsWidget 使い方

よく見にいっているブログ
goryugo, addicted to Evernote
の中の人、@goryugoさんがプレゼント企画をしていました。

Analytics StatsWidgetのプロモーションコードプレゼント、とのこと。

早速応募。
何日かしたら

DMきたーーーー!
忘れてて、一瞬「なんの話だっけ?」と思いました。
ブログでも発表されていました。
つまり、このアプリをタダでプレゼント!
うれしい!!!!


これは、ブログやWebサイトの訪問者数などを分析するアプリです。
その日/週/月の訪問者数や滞在時間、どのページが人気か、何のブラウザが使われているかなどを表示できます。


せっかくだから使ってみようと思ったのだが
あれ?GoogleAnalytics入れてるつもりが入れてなかった!テヘ


まずはGoogleAnalyticsを導入。
導入方法はこちらを参考にしました。(→アクセス解析の使い方
大雑把に言うと、
1.Googleのアカウントを登録する。
2.UAコードをGoogleAnalyticsのページで入力する。
3.トラッキングコードをサイトに貼り付ける
とやればいいです。
悩んだのは3番なのですが、私はヘッダーに貼り付けました。
数字が動いてるしたぶんいいんだと思います。


※注意! これは設定した以降のものをカウントします!
 「つかわねーや」と思わず、最初から設置することをオススメ。


あと、GoogleAnalyticsは、設置後すぐ作動しません。
最大24時間とどっかに書いてました。


そしてやっとAnalytics StatsWidgetにたどり着きました。
まあ、ここまでできればあとは簡単です。
アプリを起動して、必要項目を入力すると・・。





こんなふうに、バッヂにアクセス数が表示されるのです!


これ、みちゃうわ。
きになるわ。
多い日のとっとけばよかったわ。
23はさみしいわ。

起動するとこんな画面。
下のタブでDaily,Weekly,Monthlyの切り替えができます。
今日は月曜なので、DailyとWeeklyが同じでつまらん。


Visitsが訪問数で、Visitorsが訪問者数だね。
私のサイトは何回か来てくれる人が多そうだけど、
まだ設置して1週間くらいなので新規訪問者が多い計算です。
赤い矢印は「前の日から減ってる」マーク。
Monthのほうが緑矢印ですね。
なぜかというと、カウントし始めが今月からだから!爆!


どこの国から見てるかとか
プロバイダーとか。
3番目はどっからきたか、ですね。
Googleで検索してる人が多いです。
「赤マウス iPhone」で検索すると結構上位にくるよ、って教えてるからです!爆!
4番目は、なんと検索してここのサイトに来ているか。
「使い方」シリーズで来てくれる人が多いみたいですね。
intagramとかPhotoScapeとか。
脱獄関連で来てくれる人も多いようですが、
ごめんなさい、情報らしい情報ないですね。
5番目は人気ページですね。4番目と同じ傾向ですね。当然ですね。


とまあ、まじめに見るとHit数を上げるためにどうすればいいかが少しわかりますね。
・タイトルに「使い方」をつける。
・タイトルに「脱獄 4S」をつける。
これだけでもダイジですね。


このほか、滞在時間もわかります。
右上のほうですね。
1分30~40秒ですね。はやくね?!ゆっくりしてってよ!?
ちなみに、設置した2月9日は8分とかなってる。
これ、自分?自分のことなの??
わかりませんが!


眺めてるだけでも楽しいよ!
おためしあれ!
@goryugoさんありがとう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。